新型コロナ接触確認アプリ

 

f:id:wander245:20200730145328j:plain

コロナが完全に収束したら都会を大旅行したい、ワンダーです。

突然、メッセージアプリに見知らぬメッセージが来てたので見てみると、コロナ感染対策アプリの利用のお願いでした。そしてダウンロードしました。

※蛇足ですが、詐欺っぽいメッセージが来ることもあるのですが、調べた上でスルーしています。

↓こちらの記事をよく読んだ上でダウンロードしてください。

www.mhlw.go.jp

 

基本的な使い方

上記のリンク先に書かれている通りです。

個人が特定される情報は記録されませんので、ご安心ください。

位置情報とBluetoothをオンにしていないと濃厚接触の可能性の通知が無効になります。

陽性反応が出た人は、冒頭の画像の「陽性反応の登録」を行ってください!

 

本アプリを教える時の注意事項
冒頭の画像の一番下にある「本アプリを広めましょう」の項目で注意していただきたいことがあるのですが、ダウンロードリンクが自分のスマホのものしか反映されないことです。

具体的に言えば

Androidの場合→GooglePlayストア

iPhoneの場合→AppStore

しか反映されません。
例えばLINEで送る場合、自分のスマホがAndroidに対し、相手のスマホがiPhoneだった場合、メッセージからダウンロード出来ないので、あまり意味を成さないです。

 

以上、新型コロナ接触確認アプリの紹介でした。