家族暮らしでの在宅勤務に於ける情報漏洩の危険

新型コロナの流行による外出自粛を機に、在宅ワークが普及してきたことでしょう。

そうでもなくても、やむを得ず自宅で仕事する機会も少なくないと思います。

一人暮らしの場合は仕事をする本人がズボラでない限り危険は少ないでしょうが、問題は同居家族がいる場合です。口が軽い家族が同居していると恐ろしいです。

特に田舎に住んでる場合は、情報リテラシーが低い人が多く、情報拡散力が半端ないので、要注意です。

いや、どんな住居スタイルでも自分以外の誰にも知られないように厳重管理しなければいけません!

 

下記各リンク先も見てください。 具体的な危険性と対策も載っています。

https://www.fom.fujitsu.com/goods/pdf/sns/fpt1506-1.pdf←こちらはPDFデータです。

在宅勤務の落とし穴!?気づかないうちに情報流出しているかも(前編)

在宅勤務の落とし穴!?気づかないうちに情報流出しているかも(後編)

 

情報漏洩の罪を犯してしまうと、当事者とその家族の人生が崩壊してしまいます!

私はリモート面談・セミナーの時は家族には実地部屋に出入り禁止にし、会話が漏れないように戸締りをしっかりしています。自分や他人の人生が崩壊するのも嫌なんで。

皆さん、仕事の場面に限らず、情報リテラシーを高めていきましょう!では。