粉もの転売問題

転売ヤー絶対に許さんっ!!!

先日、switchの転売についての記事を書きました。

新型コロナの影響により、マスクと除菌用品の転売がのさばっていましたが、それらの転売禁止後、おうちクッキングの流行を見通してなのか、今度はホットケーキミックスやお好み焼き粉等の粉ものの素の転売がのさばっています。

私もホットケーキとお好み焼きが好きでたまに家で作ることもあります。

↓switchの転売について

www.wander245.com

f:id:wander245:20200526130219p:plainf:id:wander245:20200526130235p:plain

 粉ものの転売は、本当に欲しい人が買えないどころではない、より深刻な問題点があります。

それは、杜撰な保管・管理によってその粉の中に有害なダニが湧いている危険性が高いことです。

 

こちらのツイートが大変な反響を呼んでいます。

 

粉ものに湧くダニは口に入れてしまうと、殆どアレルギー症状を起こしてない人でも、アナフィラキシーショックを引き起こしてしまう危険があります。

パンケーキシンドローム」とも呼ばれています。

一度湧いた後で熱で死滅しても、死骸と糞で症状を引き起こしてしまうので、加熱しても無意味です。

温度・湿度の高い常温で保管されている粉ものの素のような味の付いた粉はダニにとっては非常に居心地のいい空間です。

 

儲けることしか考えない転売ヤーが、商品の適切な保管・管理をしているとは徹底思えません。

 粉ものに限らず、転売ものの食品はswitchの時も言いましたけど絶対に買ってはいけません!

 

リアル店舗等の正規のルートで購入した場合の対策は、粉物を買ったら、冷蔵庫に保管しましょう。食べたいときにレンジで解凍して温めてすぐに食べられて一石二鳥です。

それでも不安だという人は、買ったその日に全て調理して冷凍保存しましょう。

特にこれからの季節は要注意です。

 

以上、粉ものの転売問題についてでした。では。