MENU

私が結婚しない理由

f:id:wander245:20200520083014p:plain

タイトル通りです。私の中学の同級生の約半数は結婚して子供がいるのですが、自分は恋愛も結婚しません。

この記事は自分が言いたいだけに留まらず、安易及び無理な結婚による不幸な人間を減らす為でもある書いた記事です。

もし結婚をしてみて幸せにやっていけてるのならそれでよいのです。

因みに同級生達は大体、自分が辛いと思った時もありますが、伴侶と子供と上手くいって幸せになっています。

まずは下の3つのリンク先のブログ記事を読んでください。

nasublo.com

nasublo.com

nasublo.com

私が結婚しない理由は記事に書かれている内容そのまんまです。私は自分一人の時間がないと生きていけないことと自由奔放主義であるといった、結婚生活をするのは不適切なタイプだと自負しています。

結婚生活はライフステージにより、相手方の親戚、子供の学校関係等の複雑な人間関係が付きまといます。

周囲に流されて無理に結婚してもメリットよりデメリットの方が大きいです。本人は勿論、配偶者と子供が不幸になるのが目に見えてきます。

事故や借金等の重大なトラブルに関しては自分が気を付けてても家族が犯してしまう危険もあります。

私はそれが恐ろしくてたまらないのです。

以前、このことについての記事を書いてました。

www.wander245.com

ということで、結婚は安易な気持ちといやいやな思いでするべきではありません。

結婚はお互いよーーーーーーーーく考え、後先のリスクを覚悟した上でしましょう!

これからも自分をしっかり持って、趣味や人生の勉強に没頭していこうと思います。

最早、数百万円の結婚式が虚栄心を満足させるためのものでしかないように思ってくるようになってしまいました。

では。